5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

手直しをしてください

1 :中3:2007/02/17(土) 10:28:43
推薦入試の面接で、これを読みます。先生は、内容は大丈夫といっています
でも、時間が限られているので、4分の1くらいけずらなくてはいけません。
その他、ここをこうしたら等ありましたらいってください。お願いします。

僕が貴校を希望した理由は、二年生のときに、部活でこの学校に来たとき、
とても開放的で自由な感じがして、それが自分の中学校の雰囲気に似ていたからです。
さらに、貴校の生徒は自分の中学校とは違って、団体でぞろぞろといった感じではなく、
一人一人が、じぶんが何をするべきかわかっていて、自立している印象を受けました。
それを見て、この学校で三年間がんばってみたいと思いました。
僕は、いろんなことに興味を持ち、それに、一度やりたいと思ったらやってみないと気が済まない性格です。
遠くにある工場の煙突を見て、何の工場か気になっていってみたことがあります。また、僕が生徒会に
入ったのも、集会のときの仕事ぶりや、体育大会での活動を見て、自分もやってみたいと思ってからです。
生徒会では、さまざまな活動を行いました。体育大会の生徒会種目では、みんなが楽しめる競技を考え、
募金活動では、より多くのお金を募るため、感謝の意を込めたカードを配ったり、ポスターを貼ったり
しました。その甲斐あって、いつもより2割ほど多くのお金を募ることができました。

2 :中3:2007/02/17(土) 10:29:20
その他にも色々ありますが、特に思い出深いのは、僕が会長になってすぐの出来事です。
生徒会役員の一人があまりにふざけていたので叱ったら、
話がこじれてとても険悪なムードになってしまいました。その後で話を聞くと、生徒会の仕事が少なく
てつまんないし、仕事で分からない所を僕に聞いても答えてくれなかったということでした。
そのころは、生徒会の経験者が僕一人で、しかも、引継ぎや議会などでとても忙しい時期でした。
僕はその忙しさにかまけて皆に仕事の内容をしっかり説明しなかったり、難しい仕事を一人でやったり
していました。みんな初めてだけど、ちゃんと教えれば仕事は出きるはずです。なのに、面倒臭くて
それをしていなかったのを恥ずかしく思いました。
その時から、相手の言うことをしっかりと聞いて、きちんと答えることを心がけています。
 それから、ごみ拾いの活動も印象に残っています。始めはつまんないと思っていましたが、
今ではゴミ袋をいっぱいにできます。
そして、ごみ拾いの後、みんなで集めたごみの山を見て達成感に浸っているのは、僕にとっては
至福の時間です。この時間が好きなので、僕はごみ拾いなどの活動が大好きです。
もしこの学校に入学することができたら、勉強や部活をがんばるのはもちろんの事ですが、
生徒会活動がやりたいです。中学校で会計を二期、会長を二期やってきた経験を生かし、今までに
無かったような新しい生徒会活動を、この学校ですることができたらいいなと思います。

3 :名無し物書き@推敲中?:2007/02/17(土) 13:03:38
より多くのお金を

ここだけでいいよ。はい、合格。

4 :ふs9はら ◆AFOWrff8aY :2007/02/17(土) 14:29:35
僕が亀甲を、二年生のときに、部活で。とても開放的で自由な感じがして。それが自分の雰囲気。
さらに、亀甲は団体でぞろぞろといった感じではなく、
じぶんが何をするべきかわかっている印象を受けました。それを見て、がんばってみたいと思いました。
僕は、いろんなことに興味を持ち、それに、一度やりたいと思ったらやってみないと気が済まない性格です。
遠くにある工場の煙突を見て、自分もやってみたいと思ってから感謝の意を込めたカードを配ったり、ポスターを貼ったり
しました。その他にも色々ありますが、特に思い出深いのは、僕が会長になってすぐの出来事です。
生徒会役員の一人があまりにふざけていたので縛ったら、
縄がこじれてとても険悪なムードになってしまいました。僕にとっては
至福の時間です。この時間が好きなので、もしこの学校に入学することができたら、生徒会活動がやりたいです。今までに
無かったような新しい生徒会活動を、この学校ですることができたらいいなと思います。

5 :名無し物書き@推敲中?:2007/02/17(土) 14:59:49
>>1-2
創作文芸板で推薦入試用の文の手直しとは……
真面目に答えると、「工場の煙突」のところは省略でいいのでは?
「気になったらやらないと気が済まない」のは生徒会の話でいいだろうし、
ちょっと穿った見方する人なら「んなヤツいないだろ」と思われかねない。
あと、「つまんない」ではなく「つまらない」ね。
「団体でぞろぞろと」という表現も如何かと……。
出身校を貶めて希望校を持ち上げようとする意図は分かるが、
読み手を不快にさせかねない。
人の陰口聞いてると、自分のことでなくても気分悪くなるでしょ?
いや、俺だけかも知れんが……。
「ムード」も「雰囲気」に変えた方がいいかもね。
「至福の時間」も大袈裟過ぎではないかな?「嬉しいです」に留めておくか、
「集めて出来たごみの山を見て、達成感を覚えました」にするとか。
参考になるかな……

それにしても、この時期に推薦?推薦入試って一般より早いってイメージあった
んだけど、俺の勘違いかな?
ま、頑張ってくださいね。

6 :中3:2007/02/17(土) 20:58:00
参考にさせていただきました
文が出来上がったので、これから暗記します。
ありがとう

7 :名無し物書き@推敲中?:2007/02/17(土) 21:18:56
こんなんでいちいちスレ立てんな

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)