5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2chライトノベル板大賞 2006下半期

1 :イラストに騙された名無しさん:2007/01/12(金) 00:16:13 ID:qZ2qlAMl
2006年下半期ライトノベル板大賞/ベストキャラクター賞の投票スレです。
2006年7月〜12月の間に発売された本の中からマターリと優秀作品を選びます。ルールを確認の上、奮ってご参加下さい。

【大賞概要】
●2006年下半期大賞の票数は【5票】まで。感想必須。
●投票期間は、タイムスタンプが
 07/01/13 00:00:00 〜 07/01/27 23:59:59 まで。
 07/01/28 00:00:00 以降となった投票は無効。
 ただし日程中に、長時間サーバーがダウンするなどのトラブルがあった場合は延長する可能性があります。
●投票はage推奨。
●マターリ推奨。勝ち負けにこだわらず気楽に楽しみましょう。殺伐(・A・)イクナイ!!
●大賞に関連しての雑談は、下記のスレッドへ。
 イベント運営・感想スレッド part6
 http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1152715135/
  ※投票期間中に票数を公表するのは絶対に止めてください。

【作品リスト】
少年・男性向けレーベル1:ttp://d.hatena.ne.jp/Idle/00070101
少年・男性向けレーベル2:ttp://d.hatena.ne.jp/Idle/00070102
少女・女性向けレーベル:ttp://d.hatena.ne.jp/Idle/00070103
(参考としてのリストです。期間内に発売された『あなたがライトノベルだと思う』作品なら、リストになくても構いません)

簡単テンプレ(【  】内は必須ではありません)
<<作品名>> 【著:○○/絵:□□/レ:△△】
 コメント

他のルール、キャラ賞ルール、過去ログなど>>2-6

372 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:11:01 ID:VzbZMXbl
大変お待たせ致しました。
それではただ今から、「2chライトノベル板大賞 2006下半期」の結果を発表させて頂きます。
その前に、今回の無効票を一応発表しておきます。

>17(1作品のみ・成人向けレーベルにつき対象外
>82(内容に関する感想がない)
>100(感想量不足)
>101(感想量不足)
>105(感想量不足)
>108(感想量不足)
>110(感想量不足)
>112(感想量不足)
>113(感想量不足
>119(感想量不足)
>151(感想量不足・アマゾンレビューの改変コピペ)
>161(感想量不足)
>169(感想量不足)
>170(感想量不足)
>222(感想量不足)
>230(感想量不足)
>236(感想量不足)
>242(作品と関係のないコピペ改変感想)
>262(存在しない作品)
>282(感想量不足)
>288(投票対象期間外作品)
>312(感想量不足)

以上の票は、集計人判断により無効とさせていただきました。
意図せず無効になってしまった方には、大変申し訳ありません。

それでは、順に結果を発表していきたいと思います。

373 :イラストに騙された名無しさん:2007/01/28(日) 02:12:39 ID:VzbZMXbl
■■■1票■■■
<煉獄のエスクードARCHIVES だけど綺麗なものは天国に行けない> 【著:貴子潤一郎/絵:ともぞ/レ:富士見ファンタジア文庫】
<翼は碧空を翔けて1> 【著:三浦真奈美/絵:椋本夏夜/レ:C★NOVELS ファンタジア】
<悠久展望台のカイ> 【著:早矢塚かつや/絵:ヤス/レ:MF文庫J】
<夜は短し歩けよ乙女>【著: 森見登美彦/レ:新潮社】
<僕僕先生>【著: 仁木英之/レ:新潮社(四六版単行本)】
<僕と先輩のマジカル・ライフ> 【著:はやみねかおる/絵:ゴツボ×リュウジ/レ:角川文庫】
<彼女は帰星子女 4> 【著:上野遊/絵:あかざ/レ:電撃文庫】
<熱風海陸ブシロード OVERLORD CHRONICLE> 【著:吉田直/絵:後藤なお/レ:角川スニーカー文庫】
<二四〇九階の彼女> 【著:西村悠/絵:高階@聖人/レ:電撃文庫】
<盗賊たちの狂詩曲 ソード・ワールドRPGリプレイ集スチャラカ編 (1)> 【著:山本弘、グループSNE/絵:草ナギ琢仁/レ:富士見ドラゴンブック】
<天使のレシピ 2> 【著:御伽枕/絵:松竜/レ:電撃文庫】
<天空のアルカミレス III アルカミレスキラー・ガール> 【著:三上延/絵:純珪一/レ:電撃文庫】
<断章のグリム II ヘンゼルとグレーテル> 【著:甲田学人/絵:三日月かける/レ:電撃文庫】
<戦艦人間ハヤト 脅威!メガナイクス!!> 【著:大迫純一/絵:hippo/レ:HJ文庫】
<戦艦人間ハヤト 起動!白銀の宇宙戦艦!!> 【著:大迫純一/絵:hippo/レ:HJ文庫】
<戦う司書と神の石剣> 【著:山形石雄/絵:前嶋重機/レ:スーパーダッシュ文庫】
<絶世少女ディフェンソル (4)> 【著:マサト真希/絵:芳住和之/レ:電撃文庫】
<神様とゲーム ハレ/クモリ/アメ/ニジ> 【著:宮崎柊羽/絵:七草/レ:角川スニーカー文庫】
<神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック> 【著:大迫純一/絵:BUNBUN/レ:GA文庫】
<神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック> 【著:大迫純一/絵:BUNBUN/レ:GA文庫】
<新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz1 旅立ち・お祭り・子供たち> 【著:グループSNE 監修:清松みゆき/絵:桐原いづみ/レ:富士見ドラゴンブック】

374 :イラストに騙された名無しさん:2007/01/28(日) 02:13:42 ID:VzbZMXbl
■■■1票・続き■■■
<春に来る鬼 〜骨董店「蜻蛉」随縁録〜> 【著:日向真幸来/絵:柴倉乃杏/レ:B's-LOG文庫】
<灼眼のシャナ XIII> 【著:高橋弥七郎/絵:いとうのいぢ/レ:電撃文庫】
<式神の城 III ―ワールドタイム・トラベラーズ―> 【著:海法紀光/絵:そのだみく、末次誉亮/レ:ファミ通文庫】
<私立! 三十三間堂学院(4)> 【著:佐藤ケイ/絵:かみやまねき/レ:電撃文庫】
<算法少女> 【著:遠藤寛子/絵:箕田源二郎/レ:ちくま学芸文庫】
<殺×愛 5 ―きるらぶ FIVE―> 【著:風見周/絵:G・むにょ/レ:富士見ファンタジア文庫】
<座敷童にできるコト (6)> 【著:七飯宏隆/絵:池田陽介/レ:電撃文庫】
<護樹騎士団物語 V 界梯樹のひみつ> 【著:水月郁見/絵:鈴木理華/レ:トクマ・ノベルズEdge】
<護くんに女神の祝福を!(9)> 【著:岩田洋季/絵:佐藤利幸/レ:電撃文庫】
<剣嵐の大地1 氷と炎の歌3> 【著:ジョージ・R・R・マーティン/絵:鈴木康士/レ:早川書房】
<結晶物語 (3)> 【著:前田栄/絵:前田とも/レ:ウィングス文庫】
<銀の騎士 金の狼 新たなる神話へ> 【著:榎田尤利/絵:北畠あけ乃/レ:講談社X文庫ホワイトハート】
<輝石の花> 【著:河屋一/絵:山基海苔/レ:富士見ファンタジア文庫】
<機動戦士ガンダムSEED DESTNY ASTRAY (2)> 【著:千葉智宏 原作:富野由悠季、矢立肇/絵:緒方剛志/レ:角川スニーカー文庫】
<学校の階段 3> 【著:櫂末高彰/絵:甘福あまね/レ:ファミ通文庫】
<骸骨ナイフでジャンプ (2) ケストリアの奴隷船> 【著:阿智太郎/絵:宮須弥/レ:電撃文庫】。
<黄金の魔女が棲む森> 【著:麻木未穂/絵:倣学/レ:トクマ・ノベルズEdge】
<影踏みシティ> 【著:あらいりゅうじ/絵:KEI/レ:ゼータ文庫】
<異界戦記カオスフレア・リプレイ 暁の戦士たち>【著:小太刀右京、F.E.A.R./絵:合鴨ひろゆき/レ:新紀元社Role&RollBooks】
<レインツリーの国> 【著:有川浩/絵:−−/レ:新潮社】
<ラギッド・ガール 廃園の天使 II> 【著:飛浩隆/絵:−−−−/レ:Jコレクション】

375 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:15:26 ID:VzbZMXbl
■■■1票・続き■■■
<ヤングガン・カルナバル そして少女は消えた> 【著:深見真/絵:蕗野冬/レ:トクマ・ノベルズEdge】
<モノケロスの魔杖は穿つ> 【著:伊都工平/絵:巳島/レ:MF文庫J】
<マルドゥック・ヴェロシティ2> 【著:冲方丁/絵:寺田克也/レ:ハヤカワ文庫JA】
<マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵> 【著:今野緒雪/絵:ひびき玲音/レ:集英社コバルト文庫】
<マスケティア・ルージュ 公子の帝宮> 【著:志麻友紀/絵:さいとうちほ/レ:角川ビーンズ文庫】
<ポケットは犯罪のために>【著:浅暮三文/レ:講談社ノベルス】
<ぼくらのみかたん。 黒森高校未科学研です> 【著:富永浩史/絵:日向恭介/レ:富士見ファンタジア文庫】
<ペルソナ3 オワリノカケラ> 【著:藤原健市/絵:福島成記/レ:ファミ通文庫】
<ぷいぷい3!> 【著:夏緑/絵:なもり/レ:MF文庫J】
<ひと夏の経験値> 【著:秋口ぎぐる/絵:濱元隆輔/レ:富士見ドラゴンブック】
<ハーレム・ナイト 瑠璃色の王冠> 【著:井村仁美/絵:やまねあやの/レ:講談社X文庫ホワイトハート】
<ネクラ少女は黒魔法で恋をする3> 【著:熊谷雅人/絵:えれっと/レ:MF文庫J】
<トキオカシ> 【著:萩原麻里/絵:鹿澄ハル/レ:富士見ミステリー文庫】
<デュラララ!!×3> 【著:成田良悟/絵:ヤスダスズヒト/レ:電撃文庫】
<ダナーク魔法村はしあわせ日和 〜都から来た警察署長〜> 【著:響野夏菜/絵:裕龍ながれ/レ:集英社コバルト文庫】
<タクティカル・ジャッジメント 9 被告人・山鹿善行> 【著:師走トオル/絵:緋呂河とも/レ:富士見ミステリー文庫】
<ソラにウサギがのぼるころ II> 【著:平坂読/絵:湊ヒロム/レ:MF文庫J】
<ソード・ワールド短編集 死者の村の少女 サーラの冒険Extra> 【著:山本弘/絵:幻超二/レ:富士見ファンタジア文庫】
<ゼロの使い魔 (9) 双月の舞踏会> 【著:ヤマグチノボル/絵:兎塚エイジ/レ:MF文庫J】
<ゼロの使い魔 (10) イーヴァルディの勇者> 【著:ヤマグチノボル/絵:兎塚エイジ/レ:MF文庫J】
<ストロベリー・パニック! (2)> 【著:公野櫻子/絵:たくみなむち/レ:電撃文庫】

376 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:16:41 ID:VzbZMXbl
■■■1票・続き■■■
<ジョン平とぼくと2 ジョン平と去っていった猫> 【著:大西科学/絵:銀八/レ:GA文庫】
<ジュリエットと紅茶を ―ようこそ、呪殺屋本舗へ―> 【著:神埜明美/絵:日鵺祭/レ:集英社コバルト文庫】
<しずるさんと無言の姫君たち The Silent Princess in The Unprincipled Tales> 【著:上遠野浩平/絵:椋本夏夜/レ:富士見ミステリー文庫】
<サウンドトラック〈上〉> 【著:古川日出男/絵:田島昭宇/レ:集英社】
<サウンドトラック〈下〉> 【著:古川日出男/絵:田島昭宇/レ:集英社】
<クレイジーカンガルーの夏> 【著:誼阿古/絵:藤本みゆき/レ:GA文庫】
<グラン・ヴァカンス 廃園の天使 I> 【著:飛浩隆/絵:−−−−/レ:ハヤカワ文庫JA】
<くじびき勇者さま 1番札 誰が小娘よ!?> 【著:清水文化/絵:牛木義隆/レ:HJ文庫】
<きゅーきゅーキュート!> 【著:野島けんじ/絵:武藤此人/レ:MF文庫J】
<キミキス (2)> 【著:日暮茶坊/絵:高山箕犀、加茂/レ:ファミ通文庫】
<キノの旅 X the Beautiful World> 【著:時雨沢恵一/絵:黒星紅白/レ:電撃文庫】
<ガーゴイルおるたなてぃぶ> 【著:田口仙年堂/絵:日向悠二/レ:ファミ通文庫】
<お・り・が・み 澱の神> 【著:林トモアキ/絵:2C=がろあ〜/レ:角川スニーカー文庫】
<エラントリス 鎖された都の物語 上> 【著:ブランドン・サンダースン/絵:?/レ:ハヤカワ文庫FT】
<エラントリス 鎖された都の物語 下> 【著:ブランドン・サンダースン/絵:/レ:ハヤカワ文庫FT】
<エパタイ・ユカラ 〜愚者の恋〜> 【著:高丘しずる/絵:輝竜司/レ:B's-LOG文庫】
<エニシダの五月 黄金の拍車> 【著:駒崎優/絵:岩崎美奈子/レ:講談社X文庫ホワイトハート】
<ヴィクトリアン・ローズ・テーラー カントリー・ハウスは恋のドレスで> 【著:青木祐子/絵:あき/レ:集英社コバルト文庫】
<いぬかみっ! 11> 【著:有沢まみず/絵:若月神無/レ:電撃文庫】

377 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:17:33 ID:VzbZMXbl
■■■1票・続き■■■
<イチゴ色禁区 1. 夏の鳥居のむこうがわ> 【著:神崎リン/絵:文倉十/レ:角川スニーカー文庫】
<アルシャード・ガイア リプレイ 明日へのプロファイル> 【著:矢野俊作、F.E.A.R./絵:ぽぽるちゃ/レ:ファミ通文庫】
<xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル> 【著:西尾維新 原作:CLAMP/絵:CLAMP/レ:講談社】
<SHI-NO ―シノ― 愛の証明> 【著:上月雨音/絵:東条さかな/レ:富士見ミステリー文庫】
<EDGE 5 〜ロスト・チルドレン〜> 【著:とみなが貴和/絵:緋乃鹿六/レ:講談社X文庫ホワイトハート】
<<ロケットガール2 天使は結果オーライ> 【著:野尻抱介/絵:むっちりむうにぃ/レ:富士見ファンタジア文庫】

378 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:18:43 ID:VzbZMXbl
■■■2票■■■
<繙け、闇照らす智の書 幻獣降臨譚3> 【著:本宮ことは/絵:池上紗京/レ:講談社X文庫ホワイトハート】
<零崎軋識の人間ノック> 【著:西尾維新/絵:竹/レ:講談社ノベルス】
<超鋼女セーラ> 【著:寺田とものり/絵:Ein/レ:HJ文庫】
<新ロードス島戦記6 終末の邪教 (下)> 【著:水野良/絵:美樹本晴彦/レ:角川スニーカー文庫】
<七王国の玉座X 氷と炎の歌1> 【著:ジョージ・R・R・マーティン/絵:菅原健/レ:早川SF文庫】
<剣嵐の大地2 氷と炎の歌3>【著:ジョージ・R・R・マーティン/翻:岡部 宏之/絵:−/レ:早川書房】
<君の居た昨日、僕の見る明日 4 ―Round−about Runners―> 【著:榊一郎/絵:狐印/レ:富士見ファンタジア文庫】
<吉永さん家のガーゴイル 11> 【著:田口仙年堂/絵:日向悠二/レ:ファミ通文庫】
<学園キノ> 【著:時雨沢恵一/絵:黒星紅白/レ:電撃文庫】
<花守> 【著:越後屋鉄舟/絵:文倉十/レ:GA文庫】
<黄色い花の紅> 【著:アサウラ/絵:Bou/レ:スーパーダッシュ文庫】
<ロケットガール2 天使は結果オーライ> 【著:野尻抱介/絵:むっちりむうにぃ/レ:富士見ファンタジア文庫】
<ロケットガール 1 女子高生リフトオフ!> 【著:野尻抱介/絵:むっちりむうにぃ/レ:富士見ファンタジア文庫】
<レンタルマギカ 鬼の祭りと魔法使い(下)> 【著:三田誠/絵:pako/レ:角川スニーカー文庫】
<ヤクザガール・ミサイルハート> 【著:元長柾木/絵:緒方剛志/レ:ゼータ文庫】
<メイズプリズンの迷宮回帰> 【著:上遠野浩平/絵:斎藤岬/祥伝社 NON NOVEL】
<マルドゥック・ヴェロシティ1> 【著:冲方丁/絵:寺田克也/レ:ハヤカワ文庫JA】
<マルタ・サギーは探偵ですか? 4 恋の季節> 【著:野梨原花南/絵:すみ兵/レ:富士見ミステリー文庫】
<ねじまき博士と謎のゴースト> 【著:樹川さとみ/絵:うたの/レ:集英社コバルト文庫】
<ドリームノッカー チョコの奇妙な文化祭> 【著:御影/絵:若月さな/レ:電撃文庫】

379 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:19:21 ID:VzbZMXbl
■■■2票・続き■■■
<とある魔術の禁書目録 (11)> 【著:鎌池和馬/絵:灰村キヨタカ/レ:電撃文庫】
<ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東邦の快男児> 【著:田中天、F.E.A.R./絵:しろー大野/レ:富士見ドラゴンブック】
<ソード・ワールド・ノベル やっぱりヒーローになりたい! サーラの冒険 (6)> 【著:山本弘/絵:幻超二/レ:富士見ファンタジア文庫】
<ジャストボイルド・オ’クロック> 【著:うえお久光/絵:藤田香/レ:電撃文庫】
<シゴフミ 〜Stories of Last Letter〜> 【著:雨宮諒/絵:ポコ/レ:電撃文庫】
<オペラ・エリーゾ 暗き楽園の設計者> 【著:栗原ちひろ/絵:THORES柴本/レ:角川ビーンズ文庫】
<SHI-NO ―シノ― 天使と悪魔> 【著:上月雨音/絵:東条さかな/レ:富士見ミステリー文庫】
<NO CALL NO LIFE> 【著:壁井ユカコ/絵:鈴木次郎/レ:メディアワークス】

380 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:19:53 ID:VzbZMXbl
■■■3票■■■
<赤朽葉家の伝説>【著:桜庭一樹/絵:−−−−/レ:東京創元社】
<七人の武器屋 戸惑いのリニューアル・デイズ!> 【著:大楽絢太/絵:今野隼史/レ:富士見ファンタジア文庫】
<鋼鉄の白兎騎士団 III> 【著:舞阪洸/絵:伊藤ベン/レ:ファミ通文庫】
<紅 〜ギロチン〜> 【著:片山憲太郎/絵:山本ヤマト/レ:スーパーダッシュ文庫】
<皇帝ペンギンが翔んだ空> 【著:祭紀りゅーじ/絵:Kアニキ/レ:電撃文庫】
<抗いし者たちの系譜 覇者の魔剣> 【著:三浦良/絵:KIRIN/レ:富士見ファンタジア文庫】
<銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言> 【著:枯野瑛/絵:得能正太郎/レ:富士見ファンタジア文庫】
<ナハトイェーガー 〜菩提樹荘の闇狩姫〜> 【著:涼元悠一/絵:一美/レ:GA文庫】
<ストロベリー・パニック! (3)> 【著:公野櫻子/絵:たくみなむち/レ:電撃文庫】
<ジョン平とぼくと> 【著:大西科学/絵:銀八/レ:GA文庫】
<くじびき勇者さま 2番札 誰がお荷物よ!?> 【著:清水文化/絵:牛木義隆/レ:HJ文庫】
<カーリー 〜二十一発の祝砲とプリンセスの休日〜> 【著:高殿円/絵:椋本夏夜/レ:ファミ通文庫】
<Beurre・Noisette (ブール・ノアゼット)> 【著:藍上陸/絵:片岡人生/レ:スーパーダッシュ文庫】

381 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:20:38 ID:VzbZMXbl
■■■4票■■■
<半分の月がのぼる空 8 another side of the moon-last quarter> 【著:橋本紡/絵:山本ケイジ/レ:電撃文庫】
<鳥籠荘の今日も眠たい住人たち (1)> 【著:壁井ユカコ/絵:テクノサマタ/レ:電撃文庫】
<神様のおきにいり> 【著:内山靖二郎/絵:真田茸人/レ:MF文庫J】
<れじみる。>【著:藤原祐/絵:椋本夏夜/レ:電撃文庫】
<オオカミさんと七人の仲間たち> 【著:沖田雅/絵:うなじ/レ:電撃文庫】
<“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店> 【著:御堂彰彦/絵:タケシマサトシ/レ:電撃文庫】

■■■5票■■■
<流血女神伝 喪の女王4> 【著:須賀しのぶ/絵:船戸明里/レ:集英社コバルト文庫】
<断章のグリム III 人魚姫・上> 【著:甲田学人/絵:三日月かける/レ:電撃文庫】 
<戦闘城塞マスラヲ Vol.1 負け犬にウイルス> 【著:林トモアキ/絵:上田夢人/レ:角川スニーカー文庫】
<七姫物語 第四章 夏草話> 【著:高野和/絵:尾谷おさむ/レ:電撃文庫】
<斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲> 【著:古橋秀之 原作:鋼屋ジン (Nitroplus)/絵:Niθ/レ:角川スニーカー文庫】
<さよならトロイメライ 7 想いの輪舞曲> 【著:壱乗寺かるた/絵:日吉丸晃/レ:富士見ミステリー文庫】
<アルスラーン戦記12 暗黒神殿> 【著:田中芳樹/絵:丹野忍/レ:光文社】
<DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件> 【著:西尾維新 原作:小畑健、大場つぐみ/絵:小畑健/レ:集英社】

382 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:21:41 ID:VzbZMXbl
■■■6票■■■
<ボトルネック>【著:米澤穂信/絵:―/新潮社】
<サンダーガール! 3 闇ノ宮> 【著:鈴木鈴/絵:片瀬優/レ:電撃文庫】
<GOSICK VI ―ゴシック・仮面舞踏会の夜―> 【著:桜庭一樹/絵:武田日向/レ:富士見ミステリー文庫】

■■■7票■■■
<未来の絆 ダブルクロス・リプレイ・オリジン> 【著:矢野俊策、F.E.A.R./絵:しのとうこ/レ:富士見ドラゴンブック】
<戦う司書と追想の魔女> 【著:山形石雄/絵:前嶋重機/レ:スーパーダッシュ文庫】
<図書館内乱> 【著:有川浩/絵:徒花スクモ/レ:メディアワークス】
<レジンキャストミルク 5> 【著:藤原祐/絵:椋本夏夜/レ:電撃文庫】
<ノエルと白亜の悪夢 アリアンロッド・リプレイ・ルージュ (3)> 【著:菊池たけし、F.E.A.R./絵:佐々木あかね/レ:富士見ドラゴンブック】
<BLACK BLOOD BROTHERS 6 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結―> 【著:あざの耕平/絵:草河遊也/レ:富士見ファンタジア文庫】

383 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:23:07 ID:VzbZMXbl
■■■8票■■■
<タザリア王国物語 影の皇子> 【著:スズキヒサシ/絵:あづみ冬留/レ:電撃文庫】

■■■10票■■■
<銀盤カレイドスコープ vol.8 コズミック・プログラム:Big time again>【著:海原零/絵:鈴平ひろ/レ:スーパーダッシュ文庫】
<円環少女 (4) よるべなき鉄槌> 【著:長谷敏司/絵:深遊/レ:角川スニーカー文庫】

■■■11票■■■
<空とタマ ―Autumn Sky,Spring Fly―> 【著:鈴木大輔/絵:原建人/レ:富士見ミステリー文庫】

■■■12票■■■
<“文学少女”と飢え渇く幽霊> 【著:野村美月/絵:竹岡美穂/レ:ファミ通文庫】

■■■13票■■■
<マルドゥック・ヴェロシティ3> 【著:冲方丁/絵:寺田克也/レ:ハヤカワ文庫JA】

ここまでがベスト10圏外です。

384 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:24:39 ID:VzbZMXbl
■■■同率第10位(14票)■■■
「百合+海外SF+石川賢」
「硬質な手触りでSF。でかい舞台に大きな風呂敷」
「中身はロボコンでスポ根なんだけどなんか裏にスポーツの爽やかさとは逆ベクトルの宇宙的恐怖が透けて見える…」
「徐々に裏っかわの重い部分が少し見えてくる」
「白熱の試合展開、紙上の文を想像し繰り広げられるそれは、映像やゲームのように本とは思えないほど手に汗握る」

<クジラのソラ 01> 【著:瀬尾つかさ/絵:菊池政治/レ:富士見ファンタジア文庫】

瀬尾つかさの繰り出した、世にも珍しいSFスポ根小説が第10位。
青春スポーツものと見せかけ、徐々に背後に広がる世界観にはまる人多数。
初ベスト10入り。

「夢、努力、友情、挫折、YA小説のすべてがつまってる」

385 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:25:10 ID:VzbZMXbl
「お約束を裏切らない展開とノリの会話でテンポ良く安心して読んでいける」
「大河の涙を読んでしまっては投票せずにはおれまい」
「もう、手乗りタイガーがどんどんかわいくなってきて仕方がない」
「いやまぁ一番かわいいのは主人公の竜児くんですが」
「新展開はないけども上質コメディをお届け!」

<とらドラ3!> 【著:竹宮ゆゆこ/絵:ヤス/レ:電撃文庫】

電撃が誇るクイーン・オブ・ラブコメ、竹宮ゆゆこのシリーズ新作が同率第10位。
純度100%のラブコメで、王道の素晴らしさをひた走る。
2期連続3回目のベスト10入り。

「この作品の副作用として、たらスパが食べたくなる現象に陥る。気をつけろ」

386 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:26:21 ID:VzbZMXbl
「合言葉は『アイ・ロウ』」
「意外な展開を好む人にとっちゃ物足りないものの、ほんのちょっぴり心がきゅんとしてしまうんですね」
「読み終わった後には確かな暖かさが残る、ハートウォーミング・ファンタジー(仮)です」
「この作品を読んだおかげで『俺も頑張らんとな』という気持ちになれた」
「人を愛すだけでなく、時には人を信じて愛される側になっても良いのではないでしょうか?」

<ラジオガール・ウィズ・ジャミング> 【著:深山森/絵:BUNBUN/レ:電撃文庫】

下半期恒例の電撃新人最終選考以前組から、深山森のデビュー作が同率第10位。
王道のストーリーを読み終えた後、心に残るのは仄かな暖かさ。
初ベスト10入り。

「胸の底から暖かくなれる心のサプリメント」

387 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:27:09 ID:VzbZMXbl
■■■第9位(16票)■■■
「理系の研究を経験した人間なら感情移入度抜群」
「キ○○イ一歩手前なキャラが楽しすぎる」
「その設定の練り込み具合には理系の学生としても納得させられるできだった」
「ページをめくる間中、彼らがこのあといったい何をやらかしちゃってくれるんだろうと、ドキドキワクワク」
「研究が楽しくて楽しくて脳からドーパミン出しながら奇行に走る描写になんとなくノスタルジーを感じながら楽しみました」

<ユーフォリ・テクニカ 王立技術院物語> 【著:定金伸治/絵:椎名優/レ:C★NOVELS ファンタジア】

C★NOVELSファンタジアから、定金伸治の新作が第9位。
科学ライトノベルというこれまた珍しいジャンルで、理系なら誰もが頷く狂った研究者たちが大暴れ。
初ベスト10入り。

「研究中に辛くなる度に読み返してみようと思う」

388 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:29:06 ID:VzbZMXbl
■■■同率第6位(17票)■■■
「富士ミスにどっぷり浸かってる人には たまらない作品。積み重ねられた黒い歴史を感じます」
「よくこんなもの出したなというのが本音w」
「作者たちのリアル人間関係に影響がないことを祈るばかりだ」
「この作品に込められたミステリーは探偵の神ですら解決が困難なことだろう」
「ラストのあざの氏には頭が下がります」

<ネコのおと リレーノベル・ラブバージョン>
   【著:新井輝、築地俊彦、水城正太郎、師走トオル、田代裕彦、吉田茄矢、あざの耕平/絵:駒都えーじ、さっち、しのざきあきら、村崎久都、緋呂河とも、若月さな、深山和香/レ:富士見ミステリー文庫】

富士見ミステリーが送り出した史上最大の奇書、何と10票を大きく上回って第6位。
えーと……。一体何を言えばいいんだ!?
初ベスト10入り。というか2度目は多分二度とない。

「富士ミスの過去作品を50冊以上読んで、富士ミススレの過去スレを初代スレから読んでおけば、面白さ100倍」

389 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:30:10 ID:VzbZMXbl
「ニヤ付く笑いが止まりません」
「ライトノベルの定番をこれでもかと詰め込んでおきながら安っぽい感じがしないのは、やはり作者の実力だなあ」
「部屋で一人で読みながら笑い声をあげていた俺は間違いなく変人」
「軽妙な言葉遊びが随所にちりばめられていて、読んでて退屈する事が無い」
「正直、キャラ賞に入れたい人だらけ」

<化物語(上)>【著:西尾維新/絵:VOFAN/レ:講談社BOX】

西尾維新の生んだ稀代のキャラクター小説、化物語。その上巻が第6位。
とにかくあまりにも魅力的なキャラクターたちが、熱い支持を集める。
2005年下半期以来、2期ぶり4回目のベスト10入り。

「罵倒のためなら自分の身を貶めることすら厭わない戦場ヶ原、蕩れ」

390 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:31:10 ID:VzbZMXbl
「少しの伏線も余すことなく拾い上げる構成力には脱帽です」
「できれば時間のある時にじっくりと、そして一気に読んでしまうことをお勧めします」
「丁寧に描かれた短編が最後に収束するさまは見事」
「まず短い物語の雰囲気に魅かれ、そのうちに世界観に魅かれ、そして次第に大きな話の流れに魅かれていった」
「とにかく上手い小説で感想書きにくくて困る。それだけ隙がないってことなんだけど」

<煌夜祭> 【著:多崎礼/絵:山本ヤマト/レ:C★NOVELSファンタジア】

C★NOVELSファンタジアより、新人賞受賞作が同率第6位。
あまりにも新人離れした圧倒的な構成力に、驚嘆の声が続出。
初ベスト10入り。

「美しい物語としか言いようがない」

391 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:32:34 ID:VzbZMXbl
■■■第5位(19票)■■■
「ホロ可愛いよホロ」
「ホロとロレンスの軽快な会話や垣間見られる絆の強さが印象的」
「二人の恋の行く末もそうだが、黄鉄鉱の市場競争の場面は手に汗握る」
「そこで生活する人々の、風景と心理が実に良い」
「書き手の拙さはあるが、それを無視出来るほど物語に引き込む魅力はいったいどこから来るのか?」

<狼と香辛料 III> 【著:支倉凍砂/絵:文倉十/レ:電撃文庫】

前期第1位、狼と香辛料の最新刊が第5位。
主役のバカップルの魅力はますます加速、文章から吹いてくるかのような中世世界の風も心地良い。
2期連続2回目のベスト10入り。

「目を閉じると物語から街の喧騒が聞こえてくる、そんな一冊」

392 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:33:28 ID:VzbZMXbl
■■■4位(21票)■■■
「完全に西尾維新のシュミで書かれたらしいが、シュミでこんなものが出来上がるのかって話」
「せっかくだから俺はこの神原が神懸かって良いキャラになった下巻を選ぶぜ」
「キャラ小説の極致にして極地」
「西尾維新を知らない人に読んで欲しいと思った」
「溢れんばかりの笑いの中に、ふと、心にくるフレーズあり」

<化物語(下)>【著:西尾維新/絵:VOFAN/講談社BOX】

第6位の上巻に続き、化物語・下巻が第4位。
下巻に到って、キャラクターの魅力は更に加速。↓とか。
ベスト10に2作同時入りは、秋山瑞人、渡瀬草一郎、成田良悟、高橋弥七郎、支倉凍砂に次いで6人目。電撃作家以外では初。

「あと阿良々木くんのこと『おにいちゃん』って呼ぶ美少女が脱ぐよ!」

393 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:34:30 ID:VzbZMXbl
■■■第3位(30票)■■■
「綺麗なラストに、というかパンプキンに乾杯」
「いや、ここまで綺麗に話を畳んでくれれば満足だ」
「作者と読者の両方に、ねぎらいの言葉を。長丁場お疲れ様」
「カボチャによるカボチャのためのカボチャ小説。つくづくこいつが主役だと思いました」
「全巻通しての読後の余韻が最高でした」

<空ノ鐘の響く惑星で (12)> 【著:渡瀬草一郎/絵:岩崎美奈子/レ:電撃文庫】

渡瀬草一郎による大河ファンタジー、空ノ鐘の響く惑星で。堂々の完結作が第3位。
見事にまとまった美しい終わり方、そして全てを掻っ攫っていく野菜。
04年下半期以来、4期ぶり5回目のベスト10入り。

「これで終わりだと思うと少し寂しくもありますが本当にお疲れ様でした!!」

394 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:35:44 ID:VzbZMXbl
■■■第2位(35票)■■■
「このシリーズを超えるスポ魂ライトノベルは、果たして二十一世紀中に出てくるのだろうか」
「アスリートの挫折とそこからの立ち直りと、スポーツ小説の醍醐味というべき展開が1冊に詰まっています」
「極限の精神状態まで追い詰められた主人公・桜乃タズサの心理描写は鬼気迫るものでした。神掛かり的でした」
「アスリートの持ち得た『心』、至上の厳しさと喜びを描ききってくれたことに敬意を表します」
「燃えに燃えた。燃えまくった」

<銀盤カレイドスコープ vol.9 シンデレラ・プログラム:Say it ain't so>【著:海原零/絵:鈴平ひろ/レ:スーパーダッシュ文庫】

ライトノベル史上に残るであろう熱血スポ根ライトノベル、銀盤カレイドスコープシリーズ最終巻が第2位。
圧倒的な盛り上がりを見せるクライマックスは、まさに神業。
2期連続2回目のベスト10入り。

「この作品に出会えてフィギュアスケートがとても好きになりました」

395 :大賞集計人 ◆EhNsesBBnU :2007/01/28(日) 02:36:21 ID:VzbZMXbl
■■■第1位(40票)■■■
「物語を愛する者として、共鳴せずにはいられない」
「この先どこまで加速していくのか見当もつきません」
「コメディ的にもシリアス的にも、非常に高い位置でバランスが取れている傑作だと思います」
「ば、化けてる!というのが最初の感想」
「登場人物全員が精神を病んでいるところが好き」
「物語とその登場人物への愛のあふれる素晴らしい演説でした」
「遠子先輩が紹介してくれる未読の本は相変わらずおいしそうで、ついつい図書館に足が伸びてしまいます」
「まさかここまで化けるとは思わなかった」
「なんと言っても見せ場先輩の演説シーンでしょう」

<“文学少女”と繋がれた愚者> 【著:野村美月/絵:竹岡美穂/レ:ファミ通文庫】

前期大賞で大きな注目を集めた、文学少女シリーズの最新刊が、堂々の第1位。
魅力的なキャラクター、文学への愛情、どんでん返しの展開、加速する物語、全てが合わさって生まれた名作。
最早「“あの”野村美月が!?」などという言葉も失礼かもしれない。
2期連続2回目のベスト10入り、第1位は初。
おめでとうございます!

「無駄なことなんて一つも無い、苦く、切ない青春のかけがえのないひと時」

479 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)