5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【推理パズル 総合スレ】 第14回 モナギコ蜘蛛の会

211 :ダイイングメッセージの問題:2006/12/09(土) 00:25:02 ID:cylBytJ9
被害者はマイケル。アメリカからの留学生で、アルバイトで幼年部のマンツーマンの対面型英語塾の講師をしている。
容疑者は桑田、小笠原、高橋、李の4人である。もちろんアリバイはない。
4人はマイケルと同じ塾の講師仲間でお互い非常に仲が良かったが、4人に絡んでは平気で非道いことをするマイケルの態度には普段から腹を立てていた。
今回、砂地でで、マイケルは遺体となって発見され、その腕を伸ばした右手の指先にはアルファベットのAを逆さにしたような文字で「∀」のように書かれていた。
被害者の爪先から地面の砂とが検出されたことから被害者が残したモノであることも間違いなかった。
「被害者は、殴打されて倒れる際に右手の指先で「∀」の左の「/」の部分が、偶然書けて、それをメッセージにしようと思い、書いたが横線の途中で力つきたようです。
ですから「∀」てのも書きかけの文字である可能性は高いです。倒れてからは右腕以外は動かせなかったようなんですが・・・」
「で、県警が身元照会のついでにそれについて意見を聞きたいと?」
「はい。一人、現場に残された凶器から容疑者を逮捕したのですが、どうもメッセージとつながりそうにないんですよ」
「いや、ちょっとした勘違いだね。誰でも、このメッセージなら全員が犯人分かるよ。先に逮捕したから逆に意味が分からなくなったんだ。すぐ連絡しよう」
「え?どういう意味でしょうか?そもそもこれは英語で残されたメッセージなんですか?」
「いや、面白いことに書きかけなら英語でも日本語でも同じ犯人を指してる言葉になる可能性があるな」意地悪そうに部下に向かって笑った。

ダイイングメッセージがしるす犯人とは?

427 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)