5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

++詩的レトリック入門++

556 :人形使い:04/08/27 01:33 ID:uKhhR0Uq
550です。私の意見は的外れでないようだし、議論に興味が涌いてきたので身を明かします。

>>553
>交流電燈を使っているだけ
は少し言いすぎな気もします。アイテム一つで世界観ががらっと変わってしまうから精緻な選択を強いられたりするのが詩作の苦悩だと思いますから。
単語ひとつひとつの固有性(アウラ)を見抜く力こそが感性ひいては詩性であり、それは論理と相反するというのが私の説で、緻密な語彙選別能力には非常にこだわりを感じています。

>>551
ボルカさんの興味は、私の興味と一致はしないのだけれど非常に近いものであると感じたので、時々覗かせていただこうと思います。
私の今目指している詩は、極私性、極現在性みたいなもので、要は強い言葉を打ち立てたいということです。
私自身の五感や"思考の皮膚感覚"みたいなアイテムを追求しながら、内容は普遍的、概念的な構造を持つものを刻んでいきたいなと考えていて、そのために、ボルカさんの言われる「現代詩のゲーム」というものは一つの重要な示唆を含んでいるように思われます。
多分困難に対抗して強い言葉を練り上げる手段は、比喩的曖昧さを持って述べると、(例えば歴史の流れなんかでも断層は無限深度存在しうるわけで)『深く掬い取る』ことなんだろうけど、その直観が正確なのかどうか、方法論として成立しうるか、など課題は山積みです。
ゲームの理解を通して私も光明のお裾分けをいただけたらなぁなんて小ずるく企んでたりなんかして。

だらけた文章は悪い癖。乞容赦。それでは頑張ってください。

382 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)